白内障の術後感想

先月、まず近視のひどい右目、中1日おいて左目の手術を受けました。

眼の中の濁った水晶体を除いて人工のレンズを挿入するのですが、レンズは遠くにピントが合うものか近くにピントが合うものかどちらかを選びます。
遠くにピントが合う方を選ぶと近くを見るとき老眼鏡を使い、近くにピントが合う方を選ぶと運転するときなどは近視用の眼鏡が必要になります。

私はもともとひどい近視なので近くにピントが合う方を選びました。前は度の強い近視用の眼鏡をかけてもぼやけていたパソコンの数字や新聞の字が裸眼でよく見えるようになり、軽い近視用の眼鏡をかければ遠くもはっきり見え夜の運転も楽になりました。

以前は左右のバランスが悪かったのですがこれも改善され視野全体が明るくなったので、気持ちまで明るくなれます。

色が違って見えます。夕日が赤く見えるのと同じ原理で周囲が赤っぽく見えていたようです。ガスの炎や洋服の色が前より紫がかって見えます。

費用は両目で3割負担で約12万円くらいでした。
眼鏡を使わなくてもよい多焦点レンズの性能のいいのができたと最近新聞で読みましたが、健康保険が利かないので片目で50万円前後するそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。